ちゃま日記

9歳差女の子育児&乳がん&ジャカルタ小話

人間ドックで乳がん発覚③(2017年8月24日)

Salamat siangこんにちは


ちゃまです


訪問していただいてありがとうございます

 


今日は
2017年8月24日にMRI検査を受けた話です


わたしは痛いのがとても苦手です。
なので、点滴をすると言われていて、
すごくドキドキしていました。


でも、MRIの点滴は細めの針でも大丈夫らしく、
血管細いわたしでも、この日の針刺しは失敗しませんでした。
もうそれだけでホッとしていました。


音がすごいのと、狭い空間に入るのは
みなさんご存知かと思いますが、
人生初のMRI
自分の立場はさておき、興味津々でもありました。


検査室の中は、今時らしく
淡いピンク色で、木のイラストが描かれていました。
それに癒し系の音楽が流れていました。


機械の中に入る前に説明があって、
・うつ伏せで撮影します。
・検査は30分くらいで終わります。
・機械の中に入ったら動かないでください。
・深呼吸はしないでください。


なんか緊張するーーーーー!


で、機械の中にはいります。


深呼吸しないでっていうから、
自然に呼吸するってどういうことか
わからなくなっちゃうし(汗)

緊張しすぎで
足とかピクッとかなっちゃうし(汗)
画像ブレて、撮り直しヤダなぁとか思い。

音は大きめの音で、
「ドン・チュー」って同じリズムで鳴っていて。


それから、
この機械つくった人って超頭良すぎ!
とか思ったりしていました。
核磁気共鳴画像法って何だよ~。
水素原子でなんとかかんとか~。
臨床検査技師なのにな、わたし。

そんなことを思っているうちに
終わりました。


MRIはお化粧NGなので
(化粧しないで外に出る自体
もう無理!!!)
さっさと帰宅しました。


次の日は、CTとマンモトーム生検。
明日に備えようと、
これまたさっさと寝てしまいました。

 

ちゃま